どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

ファーストプランどれにする?

こんにちは~

本日はファーストプランのご紹介です。

 

前回、新居を計画している土地について書きました。

土地はあるけど、どんな配置でどんな間取りができるんだろう…

そんな贅沢な悩みを工務店さんに相談し、実際の土地を見てもらって4つのプランを提案してもらいました。

長くなりますので、覚悟してください。

※各プランの間取りは簡単な説明のみで、詳細(画像)は省略させていただきます…

  

ファーストプラン①:スタンダードな四角い家

 

f:id:homila:20170607140220j:plain【間取り】

●1F● 玄関、シューズクローク、パントリー、LDK、和室、サニタリー、お風呂、トイレ、夫の書斎、ウッドデッキ

●2F● 寝室、ウォークインクローゼット、トイレ、子ども部屋×4、スタディスペース

 

【所感】

・良くも悪くもノーマルな家

・リビングがかなり広くとれる(そして天井吹き抜け)

 

ファーストプラン②:収納充実の三角形の家

f:id:homila:20170607141440j:plain

  【間取り】

●1F● 玄関、シューズクローク、パントリー、LDK、和室、サニタリー、お風呂、トイレ、物干しスペース、ウッドデッキ

●2F● 夫の書斎、寝室、ウォークインクローゼット、トイレ、子ども部屋×4、スタディスペース、ルーフテラス

 

【所感】

・複雑な形、間取り

・パントリー、サニタリー、WICがかなり広くとれる

 

ファーストプラン③:道路に面した三階建ての家 

f:id:homila:20170607141456j:plain【間取り】

●1F● 通路兼エントランスポーチ、玄関、シューズクローク、寝室、ウォークインクローゼット、夫の書斎

●2F● LDK、パントリー、和室、サニタリー(クローゼット付)、お風呂、トイレ、ルーフテラス×2

●3F● 子ども部屋×4、スタディスペース、クローゼット、ベランダ

 

【所感】

・道路に面しているので、駐車がラク(道路側にも駐車スペースを作れる)

・エントランスを利用すれば、雨の日でも車の乗り降りラク

・LDKが2Fなので眺めがよい。ただ、荷物運びが大変

・子ども部屋と主寝室が離れていて不安

 

ファーストプラン④:1Fに生活動線を集約した家 

f:id:homila:20170607141512j:plain【間取り】

●1F● 玄関、シューズクローク、パントリー、LDK、和室、サニタリー、お風呂、トイレ、寝室、、ウォークインクローゼット、ウッドデッキ

●2F● 夫の書斎、ウォークインクローゼット、トイレ、子ども部屋×4、スタディスペース、ルーフテラス

 

【所感】

・生活動線が1Fに集約されていて暮らしやすそう

 

決定!わが家のプラン

4つのプランをあーでもなこーでもないと比較した結果、わが家は…

ドゥルルルルルルル…(ドラムロール)

ダン!

プラン④に決定しました!テッテレー

 

工務店社長はプラン③推し(面白そうだからやってみたい)で、わたしのイメージに近かったのもプラン③だったので迷いましたが、生活することを考えたら、プラン④が理想かな、と。

そういうわけで、プラン④をベースに、他のプランの良いところや、こうだったらいいのになという要望を反映させてもらうことにしました。

 

無事ベースのプランが決まったところで、家づくりの難所(わたしだけ?)、ショールームめぐりがはじまりました。

 


にほんブログ村