どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

この敷地のどこに家を建てようか?

こんにちは!

奉仕作業の季節ですね。

わが家も先日、子どもたちが通う保育園の奉仕作業に参加してきました。

土地柄、農家の方が多く、みなさん芝刈り機持参です。大変助かります。

 

さてさて、本日は新居を建てる土地についてです。

 

夫の実家の敷地内には、夫の祖父母(亡くなっています)が住んでいた家が残っています。

さらに、隣は空き地でした。

下の画像、青い部分が夫実家の所有地です。建物以外の部分には木が生い茂っています。

(本当はもっと複雑な形状なのですが、だいたいこんな感じ。)

f:id:homila:20170606140428j:plain

当初、夫や義父は、祖父母宅の跡地にわたしたちの家を建てるという考えでしたが、わたしにしてみれば、広さや形状がよくわからない土地、しかも車庫が変な位置にあって、車庫入れが極めてし辛い、そしてそして、義父母宅の前を通らなければ道路に出られない。正直いやでした。そんなところに家を建てるのは。

 

ところが、義父が隣の空き地を買い取ってくれたのです!夫名義で。(ありがとうございます~)

それによって、まあ敷地内同居は免れないことにはなったのですが、わたしの不満はだいぶ軽減されました。

元の空き地部分を通れば車庫入れラクラク~♪

そしてそこに家を建てれば、義実家の前を通らずに道路に出れる~♪ ←これ重要

さらにさらに、広い中庭ができて子どもたち遊び放題~♪

 

そういうわけで、わたしの頭の中では、空き地だった土地に、車庫までの通路がある家を建てる!というプランが出来上がりました!

 

次回は、工務店に作成してもらったプランについてです!


にほんブログ村