どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

新居に求めるもの~ゆずれない願い~

 

こんにちはー

今日は朝から雷です。ものすごい雷です。

いい年してびびってます。

 

今日は新居に求めるマスト条件について。

 

細々した要望は言い出したらキリがないのですが、わたしが絶対に譲れない要望は5つです。

魔法騎士レイアースの主題歌「ゆずれない願い」をBGMにどうぞ!←年代

 

1.食洗機(フロントオープンの60㎝幅)

これはもう悲願です。

共働きのわが家、夕方から子どもたち就寝までの忙しさがハンパないのです。

ごはん作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…その間「おかあさーん」コールの連続。

調べたところ、フロントオープンの60㎝幅だと、家族5人分の食器はもちろん、調理で使った鍋とかも洗えるとな。

絶対絶対ほしーい!

ズボラ主婦ほみらは、料理後の片付けや洗いものが大嫌いなのです!

キッチン選びのはずせない条件です!

 

2.パントリー

すでに5人家族のわが家。こどもたちが成長したら大量の食糧が必要!特に米!成長期の男子の食べっぷりははんぱない!(運動部所属の大食い男子を想定)

というわけでパントリーは必須です。

 

3.シューズクローク

夫を筆頭に、わが家の男子は靴を脱ぎ散らかします。子どもたちが部活なんて始めたらなおさら汚れた靴があちこちに…(運動部所属の大食い男子を想定←2回目)

女子は女子で靴を何足も持つ生き物なので。

シューズクロークも必須です。

 

4.洗面所と脱衣所を分ける

わたしの経験に基づいた要望。

実家が大家族(8人)なのに、お風呂場がトイレに行く通路上にあった(←脱衣所を通らなければトイレに行けない。ありえない)ので、自分がお風呂に入ってるときに人がめちゃくちゃ通る!

思春期の娘にはつらーい。

なので、新居は脱衣所と洗面所を別にして、誰かの気配にびくびくしないまったり入浴タイムを確保したかったのです!

洗面所別にしとけば、ドライヤーや歯磨きもきがねなくできるしね。

(実家のお風呂については、ここには書ききれないほどのハプニングがあったので、また別の機会にでも…)

 

5.スタディスペース

これも、わたしの経験上、子どもたちに個別の机はいらないなーと。

小学生のうちはリビングで宿題して、中高のテスト勉強は子ども部屋にある共有テーブルでしていたわたし。

一応、机もあったけど物置にしか使わなかったなあ。

個室にこもらせたくないし、みんなで一緒に勉強したほうが楽しいじゃなーい。

完全個室(机はもちろんテレビも完備)な環境で育った夫には理解できない感覚だったようですが、わたし譲らず。

子育ての方針としても話し合いを重ね、夫も納得してわが家のマスト条件入りです。

 

次回は新居の土地について!

 


にほんブログ村