どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

敷地内同居について

今日は家づくりからちょっと離れて、敷地内同居について、わたしの思うことです。

 

以前にも少し触れましたが、わが家は夫の実家の敷地内に家を建てます。

完全同居でも、二世帯住宅でもない、敷地内同居というものです。

 

完全に別棟とはいえ、わたしは敷地内同居をしたくありませんでした。

理由は、実母が同居で苦労しているところをずっと見てきたから。

 

大正生まれの祖父は身内びいきのすごい人で、嫁である母にはことあるごとに文句をつけていました。

20年以上我慢し続けた母はストレスから身体を壊し、結果的に祖父母とは別居をすることになりました。

 

そんなこんなで同居(敷地内含む)は絶対に反対だったのですが、結婚するときに、義母が「自分がいやな思いをしたから同居はしなくていい」と言っていたのですっかり安心していました。

 

が!ところが!

結婚後、夫がぽろっと「いつかは実家の敷地内に家を建てたい」と。

聞いてないよ~なんだよそれ~

結婚前に、同居は絶対にいや!と伝えてなかったわたしも悪いのですが。

これが田舎で長男に嫁ぐということなのね…

義両親もウェルカム状態だし。

 

でもまあ、夫は長男(遠方に嫁いだ姉がひとり)、両親は高齢(ふたりとも80近く)で車なし、実家の敷地内に空きあり、ということを考えれば、夫が実家の土地に家を建てたいというのはしょうがないとも思うんです。

と理解のある嫁のふりをしてみる。

(夫が当初希望していた、義実家と新居を廊下でつなぐ案は断固拒否)

 

不安ばかり考えてもキリがない!

どうせなら家づくり楽しんじゃおう!

と自分に言い聞かせているわたしでした。

 

敷地内同居の行方にも乞うご期待~

 


にほんブログ村