どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

要望書づくり

昨日初めて☆いただきました!

うれしーい♪ありがとうございます♪

 

 

工務店が決定したので、次は要望書づくり。

 

要望書は、わたしの家づくりバイブルとも言える、しましまさんを参考にさせていただきました!

 

 各部屋ごとに

  1. 今までの家の良かった点/悪かった点
  2. 新居への要望(優先順位をつける)
  3. 収納するもの/置くもの
  4. イメージ画像

 をまとめました。

 

ほんとにね、これ、面倒だとは思ってもやるべき!

やってるうちに頭の中が整理されていくし、細かいけど重要!的な要望もきちんとまとめられるし。

なにより工務店側に伝えやすーい♪

そのまま渡せばいいんだもん!

 

うちは、わたしも夫も口下手で、なかなか意図することを伝えられなかったり、不足があったりするので、要望書を作ったことは本当に良かったです。

 

こんな感じ↓↓

 
f:id:homila:20170529122052j:image

 

要望書づくり、おすすめです。

 


にほんブログ村