どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

施工会社選択の決定打

施工会社をU工務店に決めたポイントは、

  • 無垢材を使用した省エネ住宅がモットー
  • シンプルで雰囲気のよい空間
  • 女性設計士による女性にやさしいこだわり満載

 

そしてなんと言っても、

新しい家でどんな生活をしたいですか?

という社長の一言。

 

今まで見学したハウスメーカーでは、「何坪の家をご希望ですか?」「どんな間取りが理想ですか?」「部屋数は?」など、漠然と「木を多く使った家」としか考えていなかったわたしたち夫婦には難しすぎる質問ばかり。

 

U工務店社長は新しい「家」ではなく「生活」に目を向けてくれました。

例えば、洗濯は夜するのか、朝するのか。

家族がどのようなスケジュールで一日を過ごすのか。

そういうライフスタイルのひとつひとつを把握して、その家庭にふさわしい家をわたしたち工務店が考えます、と。

 

その言葉にわたしたちも目から鱗でした。

「家」を考えるんじゃなくて、「生活」を考えるんだ…

 

「家」から「生活」に視点を変えたことで、新居に対する要望も出しやすくなりました。

要望(欲望?)が溢れだしました。

留まることを知りません。

 

というわけで、次回は欲望だらけの要望書についてです。


にほんブログ村