どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

ハウスメーカーか地元工務店か

さぁ家を建てよう!と決まったらお次は家づくりをどこに頼むか。

 

大まかに言えばハウスメーカーか地元の工務店か。

 

両者のメリット/デメリットは既に多くの方に語り尽くされてると思いますので割愛。

 

わが家のケースをご紹介します。

 

とっかかりは住宅展示場

とりあえず住宅展示場に行ってみよう!見てみよう!と近くのハウジングパークへ。

 

さら~っと見て帰る予定が、一軒目のモデルハウスで営業さんにガッツリ捕まりその日は終了。

 

その日の夜から、見学していないメーカーからも営業電話やDMの嵐。

 

住宅展示場は最初の受付で書いた情報が、展示してるすべてのメーカーに開示されるんですね…知らなんだ…

 

 住宅展示場<再>

再び同じ住宅展示場へ。今回は時間に余裕を持っていくつかの気になるメーカーを見学。

 

各社の強みなどを説明してもらっても、いまいち「ここだ!」というメーカーに巡り会えず。

 

営業さんの営業トークも苦手でした。

(ごめんなさい。)

 

ネットで地元の工務店探し

ネットで情報収集をしてたら、地元の工務店設計事務所の施工例を紹介しているサイトを発見。

 

ひととおり眺めてると、このおうちいいな~と思うのはだいたい同じ工務店

 

その中からE工務店とU工務店にターゲットをしぼり、話を聞きに行くことに。

 

地元工務店① E工務店

思い立ったが吉日!E工務店は自宅から車で5分ほどの超近所!というわけで、E工務店へアポなし訪問。(迷惑)

 

ところがその日はちょうど社長が留守で、対応できる方もいないとのこと。

 

「やっぱアポなしは無謀だったねー」(当たり前)と、帰宅。

 

地元工務店② U工務店←決定!

E工務店での失敗を活かし、今度はアポをとってからU工務店訪問。

 

社長からこだわりの家づくりのお話を聞いて夫婦で感激。

 

「E工務店の話を聞けなかったのは、U工務店に行きなさいっていう神さまの思し召しだったんだよ!」と、アポなし訪問という失態を神さまのおかげということにして、めでたくU工務店に決定!

 

 …長文失礼しました。

 

 


にほんブログ村