どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

2017-05-28から1日間の記事一覧

施工会社選択の決定打

施工会社をU工務店に決めたポイントは、 無垢材を使用した省エネ住宅がモットー シンプルで雰囲気のよい空間 女性設計士による女性にやさしいこだわり満載 そしてなんと言っても、 「新しい家でどんな生活をしたいですか?」 という社長の一言。 今まで見学…

ハウスメーカーか地元工務店か

さぁ家を建てよう!と決まったらお次は家づくりをどこに頼むか。 大まかに言えばハウスメーカーか地元の工務店か。 両者のメリット/デメリットは既に多くの方に語り尽くされてると思いますので割愛。 わが家のケースをご紹介します。 とっかかりは住宅展示場…

家づくりのはじまり

結婚当初から、いずれは夫の実家の敷地内に家を建てることが夫の希望でした。 (結婚前にはそんな話出なかった…) それがいつになるかという話で、「長男が小学校に入る前には!」という夫の強い要望があり、長男が年少クラスになったと同時に本腰入れて家づ…

家族構成

わが家の家族構成は、 ズボラ主婦 ほみら(アラサー)、 怪盗グルー似 夫(アラフォー)、 お調子者 長男 たろ(4歳)、 きかんぼ 次男 しんさん(2歳)、 もちもち 長女 ももち(2ヶ月) の5名です。 共働きですが、ほみらは現在育休中です。 未就学児3人を抱えて、毎…

はじめまして、はじめました。

こんにちは。 ほみらです。 田舎で3児の母をしています。 新築中の家のことを備忘録的に残しておこうと思いまして、ブログをはじめました。 初心者すぎてどうすればいいのかまったくわかりません。 なにか変なことをやらかしていたらこっそり教えてください…