どたばたマイホーム

建築中の家のこと、ときどき、育児のこと。

ふんばりどころ

ぎゃー! 前回の更新から1ヶ月以上経ってしまった…! 言い訳ですけど、3人の子どもたちが順番に体調崩したり、わたしも頭痛かったり、AmazonでKindle fire買ったら楽しかったりしたもんで… 言い訳ですけど。 このままでは憧れのweb内覧会にたどり着かないよ…

ショールームめぐり ~ウッドワン~

わがやの(というか、わたしの)キッチンへの要望はなんといっても60㎝幅のフロントオープン食洗機! 今は60㎝幅だと海外製のものしかないんですよね。 そしてLIXILもパナソニックもTOTOもクリナップもタカラもトクラスもオプションで付いてるのは国内メーカー…

ショールームめぐり ~各メーカーの第一印象~

初めてショールームめぐりをしたわがや。 見学予約をしなかったので、当然のことながら担当さんの説明もなく、「へぇ~」「ほぉ~」「ふ~ ん」と自分たちで設備を眺めることしかできませんでした。 そのため、第一印象≒見た目の印象です。 そして、まずはキ…

ショールームめぐり ~見学予約のススメ~

こんにちは、ブログタイトルどおり、家づくりでどたばたしております、ほみらです。 ここにきていろいろとね~問題がね~ ←おいおい書きます。 ※実際は間取りが決まって、概算見積もりも出ている段階ですが、ブログは過去を遡って書いてます。 早く現在進行…

ファーストプランどれにする?

こんにちは~ 本日はファーストプランのご紹介です。 前回、新居を計画している土地について書きました。 土地はあるけど、どんな配置でどんな間取りができるんだろう… そんな贅沢な悩みを工務店さんに相談し、実際の土地を見てもらって4つのプランを提案し…

この敷地のどこに家を建てようか?

こんにちは! 奉仕作業の季節ですね。 わが家も先日、子どもたちが通う保育園の奉仕作業に参加してきました。 土地柄、農家の方が多く、みなさん芝刈り機持参です。大変助かります。 さてさて、本日は新居を建てる土地についてです。 夫の実家の敷地内には、…

新居に求めるもの~ゆずれない願い~

こんにちはー 今日は朝から雷です。ものすごい雷です。 いい年してびびってます。 今日は新居に求めるマスト条件について。 細々した要望は言い出したらキリがないのですが、わたしが絶対に譲れない要望は5つです。 魔法騎士レイアースの主題歌「ゆずれない…

敷地内同居について

今日は家づくりからちょっと離れて、敷地内同居について、わたしの思うことです。 以前にも少し触れましたが、わが家は夫の実家の敷地内に家を建てます。 完全同居でも、二世帯住宅でもない、敷地内同居というものです。 完全に別棟とはいえ、わたしは敷地内…

要望書づくり

昨日初めて☆いただきました! うれしーい♪ありがとうございます♪ 工務店が決定したので、次は要望書づくり。 要望書は、わたしの家づくりバイブルとも言える、しましまさんを参考にさせていただきました! 各部屋ごとに 今までの家の良かった点/悪かった点 …

施工会社選択の決定打

施工会社をU工務店に決めたポイントは、 無垢材を使用した省エネ住宅がモットー シンプルで雰囲気のよい空間 女性設計士による女性にやさしいこだわり満載 そしてなんと言っても、 「新しい家でどんな生活をしたいですか?」 という社長の一言。 今まで見学…

ハウスメーカーか地元工務店か

さぁ家を建てよう!と決まったらお次は家づくりをどこに頼むか。 大まかに言えばハウスメーカーか地元の工務店か。 両者のメリット/デメリットは既に多くの方に語り尽くされてると思いますので割愛。 わが家のケースをご紹介します。 とっかかりは住宅展示場…

家づくりのはじまり

結婚当初から、いずれは夫の実家の敷地内に家を建てることが夫の希望でした。 (結婚前にはそんな話出なかった…) それがいつになるかという話で、「長男が小学校に入る前には!」という夫の強い要望があり、長男が年少クラスになったと同時に本腰入れて家づ…

家族構成

わが家の家族構成は、 ズボラ主婦 ほみら(アラサー)、 怪盗グルー似 夫(アラフォー)、 お調子者 長男 たろ(4歳)、 きかんぼ 次男 しんさん(2歳)、 もちもち 長女 ももち(2ヶ月) の5名です。 共働きですが、ほみらは現在育休中です。 未就学児3人を抱えて、毎…

はじめまして、はじめました。

こんにちは。 ほみらです。 田舎で3児の母をしています。 新築中の家のことを備忘録的に残しておこうと思いまして、ブログをはじめました。 初心者すぎてどうすればいいのかまったくわかりません。 なにか変なことをやらかしていたらこっそり教えてください…